親子で参加できるMAMAYOGA 銀木犀〈浦安〉!ママを笑顔にするヨガクラス

MAMAYOGA銀木犀取材写真1

今回は浦安市富士見の高齢者向け住宅の一角で行われている、MAMAYOGA銀木犀(ぎんもくせい)〈浦安〉を取材させていただきました。

気持ちの良い空間でゆったりと開催されるヨガクラスと、かわいい赤ちゃんたちに癒されましたよ♡

またインストラクターのhiroyo先生に、産後の体へのヨガの効果などについて、お話を伺ってきたのでお楽しみに。

さっそくレッスンを見学♪

この日参加されていたのは3人のお母さんたち。それぞれ6ヶ月、11ヶ月、1歳4ヶ月の赤ちゃんを連れていらしていました♪

レッスンが行われるのは、普段食堂として使われている、広々とした明るいスペースです。窓から心地よい柔らかな光がさしこみます。

浦安ママヨガ銀木犀の写真2

レッスンは簡単な自己紹介から始まります。それぞれの方が名前とともに、最近のできごとや体調についてお話します。自己紹介の後はゆったりと全身のウォーミングアップです。この日はヨガブロックを使って、体を伸ばしたりしていました。

おもちゃもいっぱいあるので、赤ちゃんたちはお母さんの近くで遊んだり、おやつを食べたりして過ごしていましたよ♪

赤ちゃんが泣いてしまっても、お互いママ同士なので、ゆったりとした雰囲気のままレッスンは進んでいきます。


hiroyo先生の「ここどうですか?」のマッサージに思わず顔をゆがめるお母さん。

抱っこや授乳の姿勢は体のあちこちが凝りますよね。レッスン中、hiroyo先生は順番にお母さんのところを回って、体をマッサージしていました♪ウォーミングアップが終わったら、筋力や体力を付ける立ちポーズ。

泣いてしまいそうな赤ちゃんを抱っこしながら、ヨガを進めるhiroyo先生!

ヨガの動きが心地よかったのか、赤ちゃんは眠ってしまいました♪

最後は座ってクールダウン。深い呼吸を意識します。

ありがとうございました♪

hiroyo先生、ママヨガについて教えてください♪

ヨガインストラクター歴12年。

2歳1ヶ月の男の子のお母さんでもある、hiroyo先生。
前職で劇団員をされていて、その頃の体の不調を救ってくれたのが、ヨガだったんだとか!

現在は自身の出産・育児の経験を活かし、ママヨガを主催したり、大手ヨガスタジオでのインストラクター・トレーナーとして活動されています。

今回はhiroyo先生に、ママヨガへの思いやヨガの産後の身体への効果など、たくさんお話を伺いました♪

「ヨガでママを笑顔にママの笑顔で家族をhappyに」

――――ママヨガに対する思いを教えてください。

ママが笑顔になるには体が元気だ、ということが大切だと思っています。
ヨガの教えにもあるんですが、「心をすぐに変えましょう!」というのはすごく難しいことだから、まずは体が動くようになったり軽くなったり、楽になると、心も軽くなると思っていて。

私自身が出産・育児を経験して感じたことなんですが、産後は体がきつくて、だんだん心も余裕がなくなってくるんですよね。
ママたちはどうしても子ども優先になっちゃうと思うので、ここでは少しでも長く自分の呼吸や体に意識を向けてもらって、まずはママが元気になってほしいなって。

ママが笑顔だと子どもも自然と笑っているし、幸せだろうな、と思ってママヨガをやっています。

あと、浦安市には市外から転入してきたママも多く、近所に知り合いがいなくて、ひとりで子育てをしている方も多いと思うんですよね。
なので、ここでママ同士のつながりができたらいいな、とも思っています。

産後は身体を整えるチャンス!

――――産後の体へのヨガの効果はどのようなものがありますか?

産後の体にヨガはとてもいいと思います!
産後のママの心身は、体へのダメージとホルモンバランスの急激な変化で本当にぼろぼろなんですよね。お腹周りの筋力が落ちてしまって、今まで出来ていた動きが出来なくなってしまうことも。

でもこれはある意味チャンスだと思うんです!
筋肉がリセットされてしまうので、左右対称に鍛えられるヨガをしていけば、産前よりも元気になれると思いますよ。

ヨガの良いところは、左右対称の動きやポーズをするので、体をゆがませずに整えられるところ。一般的なスポーツだと左右非対称の動きが多いと思うので、体のクセが強くなったりすることがあると思うんですけど、ヨガはそれがないので、産後の体にすごくいいと思います。

私はヨガをして、血流が良くなって冷え性がなくなりました。
ママヨガに来て、整体に通わなくてよくなったっていう方や、気持ちが落ち着いたという方もいましたよ。

身体が硬いほうが、ヨガは楽しい♪

――――体が硬くてもママヨガに参加できますか?

参加できますよ!

むしろ、ヨガは体が硬い人のほうが効果を感じやすいので楽しいと思います。
私も元々は前屈はマイナスなほど、体が硬かったんですよ。
ヨガは1回やるだけでも体が柔らかくなるし、続けるうちに体がだんだん動くように変わっていくと思います。

私も、もしヨガをしていなかったら、今頃ひどい体調不良になっていただろうなって。
硬い人はその分、体が軽くなるのが感じやすいんです。
なので、体が硬くて不安な方も気軽に来てくださいね。

――――hiroyo先生、ありがとうございました♪

レッスンの詳細情報

レッスンの申込み方法や、開催場所・日時、費用の詳細をご紹介します。

申込み方法

1 インスタグラムのダイレクトメッセージにて申込み。

2 公式LINEに登録後、メッセージにて申込み。

開催場所

千葉県浦安市富士見4丁目3-1​銀木犀〈浦安〉

日時

毎週月曜日10:00~11:00
詳しくは公式ホームページで確認。または公式LINEでも配信中。

hiroyoga公式ホームページ
https://hiroyoga.amebaownd.com/

参加費

1,000円

シェアする

Official Web

https://hiroyoga.amebaownd.com/

Instagram

https://www.instagram.com/hiroyo_yoga/