チャイルド・アイズ 浦安校ってどんな教室? <その2> 幼児教育の効果や口コミを教えていただきました!

チャイルド・アイズ浦安校について、チーフインストラクターの林のぞみ先生にお話を伺ってきました。

幼児教育の効果やどんな生徒さんが通っているか、また教室の口コミなどについても教えていただきましたよ♪


チャイルド・アイズ浦安校について教えてください!

では早速、お話を伺っていきます!

Q. チャイルド・アイズ浦安校はどんな教室ですか?

1.5歳~小学校6年生対象の小さな幼児教育の教室です。

教室が3部屋なのですごくアットホームな雰囲気で、​先生も生徒さんもみんながお互いを知っているのが​チャイルド・アイズ浦安校のいい所ですね。

退会した生徒さんが遊びに来てくれたり、教室の前の道から「せんせ〜い!」と生徒さんが手を振ってくれたり。

そんなアットホームな雰囲気がチャイルド・アイズ浦安校のいい所ではないでしょうか。

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室6

Q. 幼児教育の効果やメリットはどんなことがあるのでしょうか?

発見されていなかった子どもたちの得意分野を見つけられたり、自分で考える力・物事を解決する力がつくのが、幼児教育の良さじゃないかなと思います。

子どもが絵本を好きだと思って絵本をたくさん読み聞かせているという場合にも、チャイルド・アイズに来てみたら、実はその​お子さん​は図形や積み木が得意だったなんてこともあるんですよ。

😲へぇ〜

ご家庭では刺激されない部分を、幼児教育では刺激することができます。

例えば積み木を組み立ててみて、見ている場所は変えずに別の方向から見たときにどうなっているか想像してみたり。

いろいろな方向から物事を捉えるということは、なかなかご家庭ではできないことだから、そんな部分に幼児教育では刺激を与えて、新たな得意分野を発見することができるんです。


また幼児教育では、自分で考える力・物事を解決する力も教材を進める内に身に付いていくと思います。

それも「勉強させられている」とか「やらされている」というのではなくて、遊び感覚のレッスンの中から、そういう力を付けることができるのは幼児教育の良さではないでしょうか。

特に小さい​お子さん​は先生と遊びに来ているという感覚の子が多くて、レッスン後には「帰りたくない!」と泣いちゃう​お子さん​もいるんですよ。


Q. レッスンはどんなことから始めていくんですか?

1.5歳児〜2歳児レッスンの3/4は、おもちゃで遊ぶ感じのものがメインです。

木のおもちゃを使ったり、ホワイトボードに何かぺたぺたと貼ってみたり、木琴で先生が伝えた色の部分を叩いてみたり。

遊びなんですけど、その中で数をかぞえてみたりモノの分類分けをしてみたり、少しずつ学んでいきます。

そして最後のほうで​大小の直角二等辺三角形で「三角形を作ってみましょう」といったことをやっていきます。

それまでの遊び感覚のレッスンで、子どもたちは指先が器用になっているので、本格的に教材に移ったときに、2歳くらいでもきれいなひし形や二等辺三角形をどんどん作っていくんですよ。


チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室7

6歳児クラスまでは、基本的にブロックなどの具体物を使ってレッスンをします。それまで「1+1=2」などの記号は一切使いません。

100まで数えられることよりも、「100はどのくらいの量なの?」ということを大切にしていて、ここの感覚が身に付いていると暗算などの計算が得意になるんですよ。

「10個ってどれくらい?」「8は10よりいくつ少ないの?」​などを繰り返しやって、まずは量の感覚を養っていきます。


Q. お子さんがじっと座っていられない場合はどのように対応していますか?

小さいお子さんは多少立ち歩いてしまってもいいと思っていて​、動きたいときには我慢させないようにしています。

ただし、ちょっと工夫をして、その​お子さん​が教室に戻ってこられるように声掛けをしています。

例えば「フラフープをジャンプして教室に戻ってこよう!」とか、電車好きなお子さんなら「教室のドア開きまーす!ご注意ください」とか。

☺️楽しいですねー♪

生徒さんが楽しめる方法で、一度教室から出ても、また戻って来られるように対応しています。


Q. レッスンの進め方はカリキュラムに沿ってみんな同じですか?

教材の中で必ず伝えたいことは全員にしっかりと伝えますが、お子さんによりレッスンの進め方は違ってきます。

週に2回通っている​お子さん​はプラスアルファの応用をやってみたり、お子さんによっては基礎ではなく応用から入ってみることもありますよ。


Q. お受験対策で通っているお子さんが多いんでしょうか?

チャイルド・アイズ浦安校に通っている生徒さんは、社会に慣れるための入り口として、幼稚園入園の準備の一環で来てくださる方が多いです。

なので、小学校のお受験対策が一番の目的で来ている​お子さん​は多くないんですよ。なかには中学校のお受験対策を見据えている方はいらっしゃるかもしれません。

チャイルド・アイズでは学校でやらないことを学ぶので、ここで学んだ​お子さん​は中学受験には強いと思いますよ。


Q. 先生と保護者の方のコミュニケーションの機会はありますか?

年に2回保護者面談があるのと、送迎のときにもお話しています。

レッスンに関してはもちろんですが、関係のないことでも、幼稚園のお友達関係や「お弁当食べてくれないんです…」とか、いろいろなお悩みについてもお話しますね。

ご両親にも気軽に来ていただけるように、私からお父さんお母さんへ声をかけるようにしています。

生徒さん・保護者の方からの口コミ

卒業したお子さんや、現在通っているお子さん、保護者さんからいただいた浦安校の先生たちに届いた声を教えていただきました。

◯ 中学受験に合格した卒業生から

「ここにきて勉強することが楽しいと思えた!学校ではやらない図形をここではやっていたから、受験の積み木の問題が簡単だった!」

◯ 小学生の生徒さんから

「とにかく楽しい!チャイルドに来るのがすごく好き!」

◯ 保護者さんから

「朝から『今日はチャイルドある?』と聞いてきて、楽しみにしています。幼稚園が嫌なときも、それで頑張れています。」

◯ 保護者さんから

「ここに来ると元気になります。先生方の元気な挨拶を聞くとつられて元気になるし、先生と笑っていたら体が温かくなりました。」

◯ 保護者さんから

「人見知りで自分から離れられないわが子が、こんなに先生になつくとは思いませんでした。他の習い事では泣いてしまうこともあるのに、ここには自分から先生の所に行こう行こうと言ってくれます。」

教室見学・無料体験レッスンは随時受付中!

チャイルド・アイズ浦安校が気になったらまずは教室見学・無料体験レッスンへ。公式ホームページのお問い合わせフォームより24時間受付しています。お電話での申込みも可能。

受付時間は10:00~18:00(日祝を除く)です。

お申込み電話:0800-100-6940

公式ホームページ:​

https://navi.childeyes.jp/tabid/61/pdid/8164/Default.aspx