チャイルド・アイズ 浦安校ってどんな教室?<その1>レッスンを取材してきました!

今回はチャイルド・アイズ浦安校を取材させていただきました。

チャイルド・アイズ浦安校は東京メトロ浦安駅より徒歩3分の小さな幼児教室。

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室1

取材で主に見学させていただいたのは、3歳児と6歳児のマンツーマンレッスンのクラスです。チャイルド・アイズ浦安校の教室では、一体どんなレッスンが行われているのでしょうか?

3歳児クラス

まず見せていただいたのは3歳児のクラスです♪(教材名:
大きい順に並べよう

レッスンが始まる前はカメラが入っていることもあり、少し緊張しているかな?と感じましたが、レッスンが始まった瞬間スイッチオン!

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室2

教室の外から他のお子さんの泣き声や他の先生の声が響いているにも関わらず、先生の目をしっかり見てレッスンに集中していました。

レッスンでは何種類ものカラフルな道具を使ってお互いを比べたり、数えたり、先生からの指示を聞いて作業をしていきます。

わからないときは先生がヒントをだして、最後は自分でやりきります。

小さな手で、たくさんの道具をとてもキレイに並べていましたよ♪

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室3
先生の「すごいね!」の声掛けに、にこにこ笑顔♪
チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室4
先生とハイタッチでできた喜びをシェア!
この投稿をInstagramで見る

 

浦安専門.com(@urayasusenmon)がシェアした投稿

授業後は先生からお迎えにいらしたお母さんへ、レッスンのフィードバックを行います。お母さんはお姉ちゃんと弟くんを連れていらしていました♪

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室5

その日のレッスンで作ったものをそのまま机に置いておいて、お母さんに説明します。レッスンでやったことやその日の様子を伝え、お母さんからの質問にも答えていきます♪

少人数クラスだからこその細やかなフィードバックだと感じました。

6歳児クラス

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室6

6歳児のクラスでは、より高度な内容の教材に挑戦。(教材名:ミネルバあそび)

マスが描かれたプリントとシール、テトリスのようなさまざまな形のカードを使い、図形や数についてのレッスンを行っていました。

先生が作った問題を解くだけでなく、自分で問題を作り先生と交換をして勝負!

「先生こっち見ないでよねー!」と楽しそうに、先生に簡単に解かれないよう試行錯誤して問題を作っていました♪

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室7

先生は楽しく授業を進める工夫をしながらも、「よし!ちょっと急いでやってみよう」と声をかけテンポよく授業を進めていきます。

レッスン中は先生が生徒さんに「これってどうやってやるんだっけ?」と問いかけます。先生に対してやり方を説明させるという方法で、より理解を深められるようにしているのだな、と感じました。

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室8

終始、先生と生徒さんの楽しい掛け合いのレッスンで、私も一緒に笑ってしまいました♪

小学新4年生クラス

最後にチャイルド・アイズ浦安校で現在最年長の、小学新4年生クラスも少しだけ覗かせていただきました。

この日はまず割り算のプリントに取り組んでいましたが、プリントも何をやるか先生と生徒さんで話し合いながら決めていきます。

チャイルド・アイズ浦安校ってどんな教室9

20個の問題を2~3分で解く計算の速さ、そして全問正解の正確性にも驚き!

「割り算はどことどこを掛けたら答えの確認ができる?」と問いかけ、答え合わせは先生と一緒に声を出しながらやっていました。

この日は小学新4年生クラスのお兄ちゃんレッスンと同時に、弟くんも別の教室でレッスンを受けていました♪

サイコロを何度もふって、確率についてのレッスンです。

姿勢よく座って、真剣にサイコロの目を記録していきます。

「きれいにマルが描けているね!」「いい感じで進んでいるよ!」と先生の声掛けに、生徒さんはときおりおふざけも交えつつ、楽しく着実に授業を進めていきます♪

サイコロを使って実験をしてみることで、確立について頭で理解するだけでなく、体感できるレッスンだと感じました。

次回はチーフインストラクターの林のぞみ先生にチャイルド・アイズ浦安校についてお聞きしたことをお伝えします!

幼児教育の効果や教室の口コミなども伺ってきたのでお楽しみに♪

教室見学・無料体験レッスンは随時受付中!

チャイルド・アイズ浦安校が気になったらまずは教室見学・無料体験レッスンへ。公式ホームページのお問い合わせフォームより24時間受付しています。

お電話での申込みも可能。受付時間は10:00~18:00(日祝を除く)です。

お申込み電話 : 0800-100-6940

公式ホームページ :
https://navi.childeyes.jp/tabid/61/pdid/8164/Default.aspx