頑張る姿を少し見せて♪キャットシッターのお仕事とは?

「頑張る姿を少し見せて♪」

2012.9 キャットシッターME 小倉則子さん

お仕事の流れ

①玄関

「こんにちは~!」
お迎えに出る子や恥ずかしがり屋子など様々。
玄関から飛び出すタイプの子も、事前の打ち合わせにてしっかり把握しておき、扉を開けるのも慎重に・・・。
知らない人が来ることで隠れてしまう子に対しては、脅かさないよう細心の注意を払います。

 

 

矢印

②ご飯

「大1小4」など、レポートにもしっかり明記します。排泄物もやはりご飯と比例して、初日は量が少ない子もいます。便の硬さのチェックも怠りません。 砂を補充する場合も出てくるので、事前打ち合わせにて砂のありかもきちんと聞いておきます。
猫は綺麗好きなので、清潔にすることを心掛けます。

 

 

矢印

③トイレ

ご飯の減り具合もしっかりチェックします。
初日は食が細い子も、翌日は結構食べていてくれることも♪
嘔吐があれば、嘔吐の中身と場所を飼い主にちゃんと伝えます。少し心配な嘔吐の場合は、飼い主に相談の上、かかりつけの病院に連れて行くこともあります。

 

 

矢印

④遊び

さて、猫ちゃんお待たせのお遊びタイム!
写真は”スーパーねこ友”というおもちゃ。年若く、遊びたい盛りの子なら、高いダイナミックなジャンプが期待されます!非常に難しいショットですが、ジャンプの瞬間を何とか写真に収め、飼い主にキャットレポートと共に添付すべく、シャッターチャンスを逃しません!

 

 

矢印

⑤レポート

一日の終わりに、飼い主へ「シッティング報告」として、キャットレポートをメールにて送信します。
この日の猫ちゃんの様子や遊んだ内容等、細かくお伝えします。そして、写真の添付を忘れません!何枚も撮る中で、最高のショットを送ります。
※恥ずかしがり屋な子等、猫ちゃんによっては写真が撮れない場合があります。

ひよこと花

新規で会員登録された方で、先着3名様に写真の『チューボール』をプレゼント!