浦安の人気お土産6選

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで有名な浦安市は、もともとは東京湾に面した漁師町でした。今では、ホテルが集積する近代的な都市に変わりましたが、浦安の台所として親しまれている浦安魚市場や、昔は多くの漁船が行き交っていた境川などに漁師町の面影が残っています。そんな浦安を訪れたときには、かつての漁師町の風情が感じられる浦安ならではのお土産はいかがでしょうか。今回は厳選して人気のお土産6つをご紹介します。

1.焼き蛤(はまぐり)・焼きあさり

浦安の名産品といえば、「焼き蛤」と「焼きあさり」。
新鮮な蛤やあさりを串に刺して、醤油たれをつけて焼き上げたものです。
越後屋焼蛤店の焼き蛤・焼きあさりは市の名産品として認定を受けています。
丁寧に貝一粒ずつを手刺しする手作業は創業時より変わっていません。伝統のタレを付けて炭火でじっくり焼き上げた職人の技が活きる一品です。
貝の旨みと甘辛いタレの味がよく合って、貝独特の歯ざわりも良く、噛むほどに味が増してきます。ホカホカご飯のお供に、またお酒のおつまみにも最適です。
進物用の折り詰めも用意されています。

店名:有限会社越後屋焼蛤店
住所:浦安市猫実5-18-19
電話番号:047-351-2833
HP:http://www2.enekoshop.jp/shop/echigoya/

2.浦安 べかチョコ

「べかチョコ」というちょっと変わった名前のこのお菓子。実はとっても浦安らしい新名物なんです。
「べかチョコ」の「べか」とは、「べか舟」のこと。昔、漁師さんたちが乗っていた舟のことです。郷土博物館で当時の舟の姿を見ることができますよ。
そんな舟をモチーフにした「べかチョコ」は、サクッとした食感の最中の上にアーモンドとちょっぴり塩味のチョコを混ぜたものをのせて焼き上げています。香ばしいアーモンドの香りと軽い口当たりも良く、後を引く美味しさです。

「べかチョコ」取扱店:http://www.urayasu-cci.or.jp/kizuna/beka-shop.php

3.富岡 美好の「浦安焼」

旬の果物や素材を活かして作られたバラエティーに富んだ和菓子が並ぶ「富岡 美好」。
お土産で一番人気の品といえば、「浦安焼」です。「浦安焼」は、大きな栗が入っているボリュームたっぷりのどら焼き。お子さまにも大人気です。どら焼きの生地に「浦安焼」と版が押されているので、浦安土産にぴったりではないでしょうか。
栗入りの粒あんの他に、梅入りの白あんのタイプもあります。

店名:富岡 美好
住所:浦安市富岡4-8-1
電話番号:047-354-3448

4.海苔

浦安はかつて県下一といわれた海苔の生産地であったため、市内には、東京湾で採れた海苔を作っている老舗の海苔店がたくさんあります。
本場江戸前の海苔は、江戸時代、徳川家への献上品として推挙されていたもの。その色艶や風味がとても好まれていたそうです。
現在は、全国の海苔生産量と比較すると千葉県産は5%程であり、とても貴重な海苔です。丸茂海苔店は、海苔の味に厳しい浦安で、三代続いている乾海苔問屋。北栄本店、猫実店のほかに、魚市場にも出店しています。
本場江戸前の風味豊かな海苔を自宅用またはお土産にいかがでしょうか。

店名:丸茂海苔店北栄本店
住所:浦安市北栄1-12-40
電話番号:047-354-2411
HP:http://www.marumonoriten.com/info/

5.浦安の塩 龍宮のおくりもの

浦安では、400年程前の寛永年間に塩づくりが行われていました。長い年月を経て、その塩づくりが再開されたのです。
浦安市地域ブランドとして発売された「龍宮のおくりもの」は、千鳥地区の海水を使って作られています。東京湾で作った貴重な塩はお土産にも最適です。
粗塩とサラサラ塩の2種類を販売しています。一般に市販されている塩と比べると価格はやや高いですが、こだわりの塩はなかなか自分では買うことがないので、お土産にいただけるとうれしいものです。

「龍宮のおくりもの」取扱店:http://www.urayasu-cci.or.jp/kizuna/salt-shop.php

6.お煎餅・かきもち

浦安にあるアサダ(浅田煎餅本舗)は、明治創業の歴史ある老舗のお煎餅屋さん。浦安でも有名なお店です。原料のお米からこだわったお煎餅は手作りのものばかり。
五つ星マイスターである社長は、全国から取り寄せた美味しいお米の販売もしています。その場で精米もしてくれますよ。原料となるお米にこだわりがあるから、美味しいお煎餅ができるのですね。おせんべいの種類が多くて迷ってしまいそうです。
甘い物が苦手な方へのお土産に浦安のこだわりの手焼きせんべいはいかがでしょうか。
店名:アサダ(浅田煎餅本舗)
住所:浦安市猫実3-2-10
電話番号:047-351-2716

浦安市のお土産をご紹介しましたが、気になった商品はありましたか。海の幸や趣向をこらした新名物、昔ながらの懐かしい味など、いろいろな商品を買って、浦安の味を楽しんでみてください。今回は浦安定番のディズニーグッズのご紹介はしませんでしたが、ちなみに、ディズニーグッズは、パークに入園しなくても、イクスピアリのディズニーストアでも購入できますよ。

DATE

取材・ライティング

かめおか

制作スタッフ。サイト更新情報の配信や技術サポートなど。